楽楽のブログ

動画の撮影、編集、アップロードに関する知識を、初心者でもラクに分かるように書きます。一緒に動画作りの世界に遊ぼう~

【iPhone版】音声ノイズ除去アプリ7選

ボイスレコーダーの機能が進歩するにつれ、「録音・録画をしたらノイズもひどく、このままでは聞きにくい」というケースも増えています。ノイズで聞きにくい音声をクリアに編集するには、音声ノイズ除去アプリがおすすめです。

 

今回は、iPhoneで使いやすい音声ノイズ除去アプリを7つ紹介します。

音声のノイズを除去することで動画作品が格段に観やすくなる

 

音声ノイズにはさまざまな種類があり、小さな音でも非常に気になるものもあります。

 

一例を挙げると、音声が小さすぎるときに入りやすい「サー」というノイズや、マイクのハウリングなどです。

 

音声ノイズを完全に除去することは難しいですが、極力目立たせなくすることによって動画作品が格段に観やすくなります。

 

参考記事:iPhoneで使える音声ノイズ除去アプリまとめ3選

iPhone版の音声ノイズ除去アプリ7選

 

ここからは、iPhoneで使える音声ノイズ除去アプリを7つ紹介します。無料で使えるものや、アプリ内で課金すれば必要な機能を追加できるものもあるので、用途に合わせて選びましょう。

iMovie

 

iMovieは、iMaciPhoneiPadなどApple社のスマホやパソコン、タブレットに最初からインストールされている動画編集ソフトです。動画の再生速度を変えたりトリミングしたりとかなり高度な編集ができるソフトですが、ノイズ除去もできます。

 

ノイズを除去するには、「ノイズリダクションおよびイコライザ」から「背景ノイズを軽減」をクリックし、パーセンテージを下げていきましょう。そうすれば、ノイズを希望するレベルまで小さくすることができます。

 

関連記事:iMovieで音声にエコーやリバーブをかける方法をご紹介

WavePad

 

WavePadは、プロのサウンドエンジニアも使っている音声及び音楽編集ソフトです。無料版と有料版があり、非営利目的で使用するなら無料版を利用できます。

 

iPhoneでダウンロードできるアプリは音声編集に特化しており、動画を編集することはできません。その分、無料でも音声編集機能は充実しており、ノイズ除去はノイズの種類を指定して消すことも可能です。アプリ内課金をすれば、より細かい調整ができるようになります。

AudioFix

 

AudioFixは、サウンド改善に特化したアプリです。基本無料でアプリ内課金があります。

無料バージョンのみの利用ではサウンドを改善してノイズを除去までは可能ですが、ノイズを除去した動画を保管することができません。ノイズを除去して別のSNSなどに投稿したい場合は、課金する必要があります。

 

ノイズを除去する前と除去した後を聞き比べられる機能もあり、どのくらい除去ができたかすぐに比較することができます。

iRig Recorder LE

 

iRig Recorderでは、アプリ内課金でノイズ除去機能を使えます。エフェクト機能の1つ「Cleanup(クリーンアップ)」を使えば、自動で複数のノイズを抑えられます。「ノイズが複数あって1つずつ除去していくのが面倒」という場合におすすめです。

 

また、動画を撮ってからすぐに編集することができるので、「高画質・高音質の動画をSNSに素早くアップしたい」という方にも適しています。

Audacity

 

Audacityは、フリーの音声・音楽編集ソフトのなかでも知名度の高いソフトです。無料ながら音声の切り取りやエフェクト処理、ノイズ除去など豊富な機能を備えています。

 

ノイズ除去は「エフェクト」から「ノイズ除去」を選択すれば簡単に行えます。ノイズ除去が終わったら、好みの方法で出力して保存できます。

 

関連記事:【Audacityの使い方】超簡単な音声データを編集する方法

VLC

 


VLCは、流通しているほとんどのメディアファイルを再生できるマルチメディアプレイヤーとして知られるアプリです。無料で動画のノイズを除去する機能があるため、動画編集をしたい場合にもおすすめです。

 

使い方は簡単で、オーディオから出力モジュールを選択、さらにドロップダウンメニューから「WaveOutオーディオ出力」を選んでください。それだけで、動画のノイズを除去できます。

NoiseWall

 

NoiseWallは、人工的なノイズをあえて追加することで、雑音を目立たなくするアプリです。動画の編集はできませんが、ノイズを打ち消して聞きやすくしたいという場合に、使ってみるのがおすすめです。

たとえば、古い映像を再生する場合など、ノイズが気になって集中できないときにこのアプリを流すことで、聞きやすくなる可能性があります。

まとめ

 

今回は、iPhoneで使えるノイズ除去アプリを7つ紹介しました。iPhoneでもノイズの除去はできますが、本格的に動画を編集しつつノイズを除去したい場合は、パソコンで使えるソフトがおすすめです。

 

Filmoraは無料でも使える機能が豊富にある動画編集ソフトです。高画質・高音質の動画をパソコンで編集してYoutubeやインスタグラムにアップしたいときにも使いやすく、世界中に愛用者がいます。ノイズ除去機能も利用でき、ノイズ混じりの音声や動画が格段に見やすく、聞きやすくなるでしょう。

 

スマホ向けアプリを試してみたが物足りないという方は、ぜひFilmoraを試してみてください。無料版でも豊富な機能を利用でき、有料版も年払いと月払いがあるので、使いたいときにだけ課金することもできます。

 

 

関連記事:ハムノイズとは一体何?原因や除去方法なども解説!

 

www.youtube.com