楽楽のブログ

動画の撮影、編集、アップロードに関する知識を、初心者でもラクに分かるように書きます。一緒に動画作りの世界に遊ぼう~

Radikoのタイムフリーをスマートフォンで録音する方法(iPhone/android/PC)

全国のインターネットラジオを聴取できるアプリの「Radiko」。

 

Radikoのエアフリー機能を使えば、場所に縛られずどこでもラジオが聴けるようになりますが、録音して「好きな時間に聴きたい」と考える方もいると思います。

 

また、放送された番組を後から聴取できるタイムフリー機能もありますが、聴取可能な番組は1週間以内のもので聴取開始後24時間が期限となっていることに加え、Radiko自体に録音機能はありません。

 

そこでこの記事では、Radikoの音源を録音できるアプリや、より快適に音源編集できるソフトをご紹介します。ラジオ番組を好きな場所・好きな時間で、快適に聴いてみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

Radikoスマホで録音するときのおすすめアプリ

 

ラジオは手元のスマホで聴くという方も多いでしょう。

 

まずは、スマホで使える録音機能がついた便利なアプリをご紹介します。

らくらじ

 

 

らくらじはradiko同様、インターネットラジオを聴取・録音ができる無料アプリで、iPhoneAndroidの両方で使えます。

 

radikoと連動しておりタイムフリーにも対応しているため、リアルタイムではなく番組終了後でも後追い録音できることが特徴です。

録音ラジオサーバー

 

 

録音ラジオサーバーは、NHKや全国の民放ラジオを再生・録音できる無料アプリで、Androidのみ提供されています。radikoも同時に立ち上げることで、radikoの録音も可能です。

 

また、録音開始時間と終了時間を入力することで、指定時間に自動録音も可能になるタイマー機能がついています。

Apple Music

 

 

Apple MusicはiPhoneなどのApple端末で使える音楽・映像配信サービスで、ラジオを聴くこともできます。Radikoが聞けるわけではないですが、3つのラジオステーション(Apple Music 1、Apple Music Hits、Apple Music Country)が用意されています。

 

コンテンツのダウンロード機能がついているため、Apple Musicがあれば好きなラジオ番組を好きな時間帯で聞くことも可能です。

 

月額980円のサブスクリプションサービスではありますが、1億曲以上の音楽が配信されており、ダウンロード数も無制限のため、ラジオとセットでフル活用したいiPhoneユーザーにはオススメです。

 

関連記事:インターネットラジオ「radiko」は録音できる?!おすすめのソフト・アプリも紹介!

Radikoをパソコンで録音するときのおすすめアプリ

 

Radikoはパソコンからも使えます。ラジオを聴くのは家がメインという方に、録音機能があるオススメのパソコンアプリをご紹介します。

らじレコ

 

 

らじレコは全国のラジオを再生・録音できるソフトで、無料で利用できます。再生速度の変更機能など、忙しい方にも嬉しい機能がついています。

 

radikoとも連動しており、タイムフリー機能を指定した後追い録音も可能。また、予約機能も備わっているため、番組を録り忘れる心配もほとんどありません。

ネットラジオX2

 

ネットラジオX2は、radikoNHKラジオ らじる★らじるなどのインターネットラジオのリアルタイム聴取や、過去番組の録音などができる多機能な有料ソフトです。

 

見やすい操作画面が特徴で、無料の体験版もあります。

Leawo Music Recorder

 

 

Leawo Music Recorderは、ラジオも含めてPCで再生できるすべての音声録音できる有料の音声録音用ソフトです。

 

Radikoで再生するラジオはもちろん、PCのオーディオやYouTube、その他音楽配信サイトなどの音声も高音質で録音できます。

 

録音した音声はMP3やWAVの拡張子で保存が可能であったりと、高機能なことが特徴です。

Radikoの録音した音声を編集できるソフトFilmora

 

YouTubeなどの動画プラットフォームにも、ラジオ音源を編集したコンテンツが上がっていることがあります。録音したラジオ音源を編集したい場合は動画編集ソフトの「Filmora」がオススメです。

 

 

 

Filmoraを使えば、動画編集未経験の方でも簡単に音声編集ができるようになります。ダウンロードしたFilmoraのソフト上に音声ファイルをインポートするだけで、タイムライン上で自由に操作できます。

 

カットして聞きたい箇所だけ抜粋したり、複数の音源を連結することはもちろん、音声をクリアにするノイズ除去機能も使えるので、編集した音源をより快適な音声で聴くことも可能です。

 

さらに、Filmoraには字幕起こし機能も搭載されています。音声を聞けない環境でも、テキスト化したものをファイルに保存しておくことで、読み物として閲覧することも可能になります。

 

www.youtube.com

 

Filmoraは有料版もありますが、無料版でも基本機能をすべて使うことができます。ラジオ音声をより快適に聴きたい方は、活用してみることをオススメします。

 

関連記事:録音が捗る無料のWindows10ソフトをご紹介

まとめ

radikoは好きなパーソナリティーのラジオを全国どこからでも聞ける魅力的なアプリですが、ご紹介したアプリを活用して録音しておけば時間にも縛られず楽しめるようになります。

 

さらに、Filmoraなどの編集ソフトも活用すればより快適で聞きやすい音源に編集できます。Filmoraダウンロード無料で、基本機能も無料で使えるので、まずはお試ししてみてください!

 

Apple MusicはRadikoを録音できるわけではなかったため、最後に紹介しました。

 

関連記事:パソコンでradikoのタイムフリーを録音できるソフト紹介