楽楽のブログ

動画の撮影、編集、アップロードに関する知識を、初心者でもラクに分かるように書きます。一緒に動画作りの世界に遊ぼう~

radikoのタイムフリーはパソコンで録音できる?おすすめアプリをご紹介

スマートフォンやパソコンでラジオを楽しめるradikoは、放送が終わっても後から無料で聴ける「タイムフリー」という機能があります。

 

しかし、タイムフリーは放送終了から1週間以上過ぎてしまったり、1度再生を開始したら24時間以内で3時間分までしか聴けないなどの制限があります。

 

そこで今回は、タイムフリーでラジオを録音して期間や時間の制限なくいつでも楽しめる方法を紹介します。

radikoとは?

 

radikoスマートフォンやパソコンでラジオを楽しめるサービスです。

 

基本無料で使用可能で、インターネットに繋がっていれば現在地のエリア内にある放送局の番組が聴けます。

 

さらに、ラジコプレミアム会員登録をすれば、「ラジコプレミアム エリアフリー」に参加しているラジオ局の放送をどこに居ても聴く事が可能です

radikoをパソコンで録音する前に済ませておくべき事前設定

 

パソコンでradikoを録音したい場合は、事前にパソコンの録音設定を確認しておくのがおすすめです。

 

何故なら、デフォルトの録音設定ではradikoで放送されているラジオを録音出来ない可能性があるからです。

 

録音設定の確認や変更は、パソコンの画面右下にある音量マークを右クリックし「録音デバイスを選択すると行えます。

 

録音デバイスの一覧が表示されたら空白部分を右クリックし、「無効なデバイス」を選択したら表示される「ステレオミキサー」をさらに右クリックして「有効」を選択すれば準備完了です。

radikoのタイムフリーをパソコンで録音するためのおすすめアプリ3選

 

radikoのタイムフリーを録音するのにおすすめなパソコン用アプリを3つ紹介します。

らじレコ

 

らじレコはradikoの番組を録音できるアプリです。

 

録音した音声はデフォルトではM4A形式で保存されますが、「設定」→「ラジオ設定」→「録音後自動コピー」→「オーディオ形式」から「MP3」を選択すればMP3で録音出来ます

 

また、ラジオの再生や再生予約、録音予約ができる他、タイムフリーに限らず現在放送中の番組を録音したり、番組表からラジオを選んで録音するなど、多数の便利な機能が利用可能です。

 

アプリはWindows版とMac版で分かれているため、間違えて別バージョンを使用しないように注意が必要です。

Leawo Music Recorder

 

Leawo Music Recorderは、パソコン上の音声を録音できるアプリです。

 

パソコン上の全ての音声を1度に録音できる他、システム音の録音はオフにしたり、無音状態が続くと自動的に録音をカットする、音が出たら別トラックで録音再開などの便利な機能が多数搭載されています。

 

ラジオ番組の録音だけに特化している訳ではなく、YouTubeニコニコ動画など多くのサイトに対応しているため汎用性が高いのも嬉しい点です。

ネットラジオX2



ネットラジオX2は、radikoの録音や再生ができるアプリです。

 

タイムフリー機能により1週間前までの番組の再生や録音が可能な他、番組表から1週間先までのラジオを選んで録音を予約したり、裏番組も同時に録音できるなど機能は多岐に渡ります。

 

さらに、radiko以外にも「らじる★らじる」「NHKゴガク」などの再生や録音にも対応しているため、ラジオ好きな方におすすめのアプリです。

Filmoraなら録音した音声を自在に編集可能!

 

より一層ラジオを楽しみたい方におすすめなのが「Filmora」です。

 

 

Filmora」なら、録音したラジオから余分な音声をカットしたり、自分の好きなシーンを集めて1つにしたりなど、録音した音声を自由に編集して自分だけのラジオアーカイブを作成できます。

 

さらに、ノイズを除去したり、エコーをかける、無音部分を自動検出してカットするといった高度な編集も可能ですので、より魅力的な作品として残すことができます。

まとめ

 

radikoはインターネットさえ繋がっていればどこでもラジオが聴けたり、放送終了後も1週間は聴き直しが可能です。

 

しかし、1週間を過ぎたら聴けなくなったり、1度再生したら24時間以内で3時間分しか聴けないなど制限も多いです。

 

そのため、聴き逃したラジオや何度も聴きたいラジオは録音して保存するのがおすすめです。

 

さらに、録音したラジオの音声を編集して自分好みにまとめれば、より一層質の良いアーカイブを作れます。

 

Filmora」なら音声のカットや編集が簡単に行える他、機能制限のない無料版もあるため気軽に利用できます。無料版で出力した動画にロゴが入るデメリットも、音声がメインであるラジオのアーカイブなら気にならないのも嬉しい点です。

 

「Filmora」は他にも動画のカットや字幕の挿入などの編集も行えるので、動画作成がしたくなった際にそのまま流用できるなど汎用性も高いので、ぜひ「Filmora」を使ってみてください。