楽楽のブログ

動画の撮影、編集、アップロードに関する知識を、初心者でもラクに分かるように書きます。一緒に動画作りの世界に遊ぼう~

2022-01-01から1年間の記事一覧

Radikoのタイムフリーをスマートフォンで録音する方法(iPhone/android/PC)

全国のインターネットラジオを聴取できるアプリの「Radiko」。 Radikoのエアフリー機能を使えば、場所に縛られずどこでもラジオが聴けるようになりますが、録音して「好きな時間に聴きたい」と考える方もいると思います。 また、放送された番組を後から聴取…

PCで動画から静止画を切り出して保存する方法【Windows10】

動画を鑑賞していて、お気に入りのシーンや大切な瞬間、綺麗な背景などを1枚の写真にしたいと思ったことはないでしょうか?静止画として切り出せば、鑑賞する以外にもPCの壁紙やスマホのホーム画面にしたり、新たな動画を作る際の素材として活用したりできる…

LINEで5分以上の動画を送る方法とは?

友達に動画を送ろうとLINEを開いて添付したところ「動画がすべて送れなかった...」なんてことはありませんか? LINEの仕様で、アップロード・送信できる動画は最大5分までと制限されているため、長時間の動画はせっかくシェアしようと思っても届けられません…

iPhoneで電話を録音する方法

ビジネスで大事な電話をしているときなど、「この電話を録音しておきたい」と思うシーンは意外と多いものです。固定電話には録音機能付きの商品も多いですが、iPhoneでも通話を録音する方法がいろいろあります。 この記事では、iPhoneで電話を録音する方法を…

Filmora(フィモーラ)の無料版と有料版の違いとは? 

簡単な操作でクオリティの高い動画が作れるWondershare Filmoraは、初心者でも導入しやすいことで注目されています。自分にも使えそうなら購入してみようかと思う方もいるでしょう。 そのような場合、まずは購入前の試用として無料版をダウンロードすること…

Capcutの使い方・動画の編集方法を紹介【2022年版最新】

動画編集は大掛かりなPCや専用のソフトを用意する必要があり、ハードルが高いという印象を持たれがちです。 しかし、現在はスマホでも簡単に動画を編集出来るアプリが数多く提供されています。そこで今回は、スマホ用の動画編集アプリ「CapCut(キャップカッ…

AndroidでYouTube動画をダウンロード・保存できるオススメアプリ5選

通勤・通学時間に通信量を気にせずYouTube動画を見たいと思っている方はいませんか? あらかじめ動画をダウンロードし、スマホに保存しておくことで通信量を消費せずに動画を視聴できます。 YouTubeはスマホアプリを使用することで簡単にダウンロードするこ…

【おもしろ動画チャンネル】腹を抱えて笑うYouTuber10選!!

「最近学校・仕事の疲れでストレスが溜まっているかも...」 そんな時はYouTubeでも観て、思いっきり笑って発散しましょう! 最近ではTVに出演しているタレントなどもYouTubeに参入したりと、バラエティジャンルのYouTubeも活気付いています。 面白い動画をア…

【iPhone版】音声ノイズ除去アプリ7選

ボイスレコーダーの機能が進歩するにつれ、「録音・録画をしたらノイズもひどく、このままでは聞きにくい」というケースも増えています。ノイズで聞きにくい音声をクリアに編集するには、音声ノイズ除去アプリがおすすめです。 今回は、iPhoneで使いやすい音…

【2022年最新】Windows10対応の動画再生ソフトおすすめ10選

PCで動画を再生するソフト「メディアプレーヤー」とは、DVDやブルーレイなどのディスクメディアを再生するためのソフトです。 Windows PCで動画を再生する場合、 はじめからインストールされているWindows Media Player がありますが、いまいち機能が足りな…

人気YouTuberも注目の『ゆっくり実況』。作り方を工夫すれば、簡単に作成可能!

『ゆっくり実況』って何なの??作り方とか知りたいな…。こんな疑問、ありませんか?そこで今回は『ゆっくり実況』について、詳しく紹介していきたいと思いますので是非参考にしてみてください。

今、SNSでブームの『歌ってみた』。作り方や注意点を紹介します

最近は動画投稿が手軽にでき、YouTubeなどのSNSに動画を投稿する方も増えてきました。 そのなかでも最近流行っている『歌ってみた』は、歌うことによるストレス発散もできると人気です。 この記事を読むことで、今日から『歌ってみた』を作り始めることが可…

【簡単!】ギャップが響く!魅力的な歌詞動画の作り方

最近動画に歌詞をつけた『歌詞動画』が、SNSに多く投稿されていますよね。 とても素敵な動画が多く印象的なので、ついつい見過ぎてしまうことも多々あります。 今回の記事は歌詞動画の作り方やポイントやおすすめの編集ソフトをご紹介します。参考した後で、…

だから私は選んだ!おすすめのパソコン画面録画用ソフト4選

最近はインターネットが普及して、会議や授業をオンラインでする方が多くなってきました。 そんな便利なインターネットですが、重要な内容を一度ですべて覚えきれずに、困っている方も多いですよね。メモを取っているうちに、重要な部分が終わってしまった……

心躍る思い出をスライドショーに。作り方やコツを知れば、だれでも作れます!

撮った写真をスライドショーにしてみたい。けど、作り方が全然わからないよ。どうしたらいいんだろう?こんな悩み、ありませんか? そんなときは、スライドショーにしてみましょう。 そこで今回は『Filmora(フィモーラ)』という便利な動画編集ソフトを使って…

動画編集が楽しくなる!Windows用の動画編集ソフトを紹介!

パソコン(Windows)の動画編集ソフトは、どれが良いのかな?できるだけ簡単で、早く作業できるものがいいな。あんまり時間ないし…。 こんな悩み、ありませんか? 最近SNSなどに動画を投稿する人が増えてきましたが、人気動画は、 いらない部分は削除 テロップ…

投稿が何倍も楽しくなる!動画編集をアプリでする方法

動画編集ってスマホアプリでも出来るの? こんな疑問、ありませんか? 結論ですが、今は便利なアプリが増え『動画編集をスマホだけですることは可能 』です。 むしろスマホアプリだけで、やることのメリットは大きい! しかも最近では機能が充実し手軽に始め…

Adobe動画編集の魅力は使いやすさ!ただし月額制でハードルが高いか?!

Adobeの動画編集ソフトには複数の種類がありますが、今回はAdobeの動画編集ソフトAdobe Creative Cloud・Adobe Premiere Rush・Adobe Premiere Elements・Adobe After Effects の4つが、特におすすめです。それについて紹介させていただきました。

動画編集のやり方とは?〇〇を知って納得してから始めよう!

動画編集のやり方や最低限知っておくべき用語、おすすめのソフトなどを紹介していきます。

読んで納得!mp4動画を編集するときの疑問を解決します!

今回はMP4拡張子に、関わる内容を紹介していきたいと思います!記事の途中にはおすすめの『mp4用動画編集ソフト』も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

オンラインですんなり動画編集ができる!あなたが使うべきおすすめのソフトは?

動画編集ってオンラインで出来るの?ダウンロード版と何が違うの? こんな疑問、ありませんか? 『オンライン版』と聞いてあまりピンとこない方は、下の表をご覧ください。 オンライン版 ダウンロード版 ・ダウンロードしなくていい・性能が低いパソコンでも…

使いやすさがクセになる!Macで動画編集がイイ!

各動画編集ソフトはそれぞれ対応しているOSがあり、例えばWindowsでは使えるけどMacでは使えないなどのソフトがあります。今回の記事ではMacで使える動画編集ソフトを中心に紹介しています。

無料で始められる動画編集ソフトは?タダで試してみる価値アリ

今回は動画編集ソフトの選び方と、無料で使えるおすすめのソフトを紹介します。

YouTubeの動画編集を『一人で全てやる』のはもう古い!便利なソフトを紹介します!

YouTubeで動画を投稿したい!どんな編集ソフトがいいのか、選び方や違いなども含めて、紹介していきます!

動画編集ソフトの超定番!おすすめをランキング惜しみなく紹介します!

ランキング形式で、おすすめの動画編集ソフトを紹介していきたいと思います。

照明機材で動画が変わる!選び方とおすすめを紹介します

この記事では、照明機材の種類と選ぶポイント、初心者の方も操作がしやすいおすすめの照明機材を紹介していきます。

あなたの動画は三脚でレベルアップできる!選び方やタイプを詳しく紹介します

今回は三脚などのスタンドを使うメリット・デメリットを、詳しく紹介していきたいと思います。

【結論】動画撮影のマイクを気にする人は、素敵な動画が作れる!

動画を撮影するときって、専用のマイクって必要かな? こんな疑問ありませんか? 突然ですがこの記事を読んでいるあなたに、質問があります! 下の写真に写っているのもが、なんだかわかりますか? これは 可愛さをアピールするため 猫じゃらしのように、誰…

趣味で動画を撮影するならどのタイプのカメラいいの?

趣味や思い出などを撮影するときに使うカメラの種類と選び方をご紹介します。

ダメだと決めつけないで!動画撮影はコツを知るだけで結構変わる

今回は『初心者でも思い描く映像の撮り方のコツ』を紹介していこうと思います。